吹田市遺品整理 大切な思い出を災害から守ろう
みなさんこんにちは、吹田市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。
2018年も9ヶ月を過ぎようとしていますね。
「今年はどんな年だった?」
と聞かれたら
「災害がとっても多い年だったな〜。」
と私は答えると思います。
大阪の北部で起きたマグニチュード6.1の大阪北部地震や、
7月に起きた西日本豪雨、
台風21号では日本への玄関口である関西国際空港の浸水、
つい最近では北海道胆振東部地震
など日本では多くの災害が発生しています。
特に今年は台風などによる大量の雨で、家の倒壊や床上浸水などの水害が深刻化しています。
今後も台風は上陸する恐れがあり、あなたのお家の周辺で水害が発生してもおかしくはありません。
家の中に水が侵入すると、家財道具が水浸しになったり、流されてしまう恐れがあります。
大切な思い出が詰まったものを失ってしまう悲しみは計り知れません。
そこで今回は大切な思い出=写真を守るために行いことをご紹介いたします。
写真の災害対策をしよう。
思い出の詰まった写真を守ろう。
みなさんは写真をどのように保存していますか?
フィルム式のカメラで撮られた写真のほとんどは現像されアルバムの台紙に貼り付けているかと思います。ネガが残されていることも少なく、アルバムに貼られている写真だけが唯一の思い出です。
このアルバムが災害で水に流され、なくなってしまったらとても悲しいですよね。
これまでに起きてきた大きな災害でも、多くの方の思い出のアルバムが津波や浸水によって流されてしまいました。
ご自身の思い出を守るためにも写真の自然災害対策を行いましょう。
アルバムはデジタル化しよう。
アルバムに貼り付けられた写真はデジタル化してしまいましょう。
デジタル化すると保管次第で半永久的にデータを残しておくことができます。
またアルバムで保存すると収納場所を取られてしまいますがデジタル化すればDVD数枚で納まります。
写真や写真以外の思い出の品がどこにあるかわからないという方は…
家財が多すぎて、大切な品や思い出の品がどこにあるのかわからない場合は、当社オールサポートプロ業者にご依頼ください。
思い出の品以外にも、現金やカード、年金手帳、通帳、印鑑などの貴重品類、その他の探し物も捜索させていただきます。
お困りの際はオールサポートプロにご相談ください。