業者に遺品整理を依頼した際に遺族側で準備することって?
みなさんこんにちは、大阪市住吉区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。
初めての遺品整理業者を利用する際に「当日までに何を準備したらいいの?」「立ち会いはしなければならないの?」など不安を感じる人も少なくありません。
今回は業者に遺品整理を依頼した際に準備しておきたいことと、用意するものについてご紹介いたします。
■見積もり書に記載のお金を用意しておく
遺品整理業者に料金を支払う手段は、現金やクレジットカード、銀行振込などがあります。
業者により支払い方法が異なって来ますので見積もり時にあらかじめ確認しておきましょう。
現金で用意する場合は、少し多めに用意しておくことをお勧めします。
サービスの追加などを依頼するときに追加料金を払えるようにするためです。
■作業内容の希望をまとめて伝える。
遺品整理の時に業者に触られたくないものや、自分たちで片付けたい箇所はあるかと思います。
また、遺品整理時に見つけて欲しいというものがあれば遺品整理業者に伝えておきましょう。
遺書や貴重品、エンディングノートなどに遺品整理時に故人の意向が記載されていれば、遺品整理業者に伝え、作業を進めてもらいましょう。
■ご自身でのゴミの分別や仕分けは不要
遺品整理時に残しておくものの希望を伝えていれば、ご遺族での分別や仕分けは必要ありません。
全て遺品整理業者に作業を託しましょう。
■ご近所・近隣への配慮
遺品整理時は不用品の搬出をしたり清掃などを行うことで騒音が発生してしまいます。
事前に作業を行うことをお知らせしておくことで近隣からの苦情も少なくすることができます。
もし、作業当日にご遺族が挨拶回りできないのであれば遺品整理業者の担当者がご遺族に変わり作業前に挨拶回りを行なってくれます。
いかがでしたでしょうか。
遺品整理業者はご遺族に変わり遺品整理のあらとあらゆるところまでケアを行なってくれます。
当社でも遺品整理サービスを取り扱っております。
初めての遺品整理で戸惑われているという方、一度お問い合わせくださいませ。