トップ > コラム
遺品整理ならではの遺品の仕分け方法~家財道具を仕分ける2~
みなさんこんにちは、大阪市中央区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。
前回に引き続き、「遺品整理ならではの遺品の仕分け方法」についてご紹介いたします。
3.リサイクルに回す
テレビやエアコン、冷蔵庫や洗濯機は家電リサイクル法により処分の方法が細かく決められています。
処分する際にお金を支払う必要がありますので念頭に置いておきましょう。
4.ゴミとして処分するもの
家電・家具をゴミとして処分する際は各自治体で実施されている粗大ごみ回収を利用するか、不用品回収サービスを行っている遺品整理業者に依頼しましょう。
片付ける時間があり、体力的にも自信がある場合はご自身で遺品整理を行うのが費用面で大変メリットです。
しかし、どうしても時間が作れない方や体力に自信のない方は遺品整理業者に依頼することをお勧めします。
家丸ごと整理していたら粗大ごみ以外のゴミもゴミ袋30袋以上は出てくるはずです。
発生したゴミを決まった曜日に少しずつ出していてはとても時間がかかってしまい大変です。
また自治体で粗大ゴミの回収を依頼すると家の外まで不要品を運びださなければならないため力が入ります。
みなさんの状況に合わせご自身で遺品整理を行うか業者に依頼して遺品整理を行うかを判断してみてください。
お困りごとの際は、私たちオールサポートプロまでご相談ください。