エコな暮らしを始めよう〜リデュースって何?〜/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

エコな暮らしを始めよう〜リデュースって何?〜

63a557e0ab5e6269603bdb46677781e4_m

みなさんこんにちは、四條畷市で不用品回収を行なっているオールサポートプロです。

エコの3Rといえば、リサイクル・リユース・リデュース。
3Rとは地球と共に暮らして行くためにできるだけゴミを出さない社会を作り上げる時の考え方です。

その中のリデュースとは「廃棄物を出さない」という意味です。
主にゴミを出さない暮らしをしたり、買い物をするときにゴミになりそうなものを断るなどの活動のことを言います。

■今すぐできるリデュース
私たちが今すぐに実践できるリデュースは以下のようなものがあります。
・マイボトルやマイ箸を持ち歩き、ペットボトルや割り箸などのゴミを出さない。
・買い物の際はエコバッグを持参して、袋をもらわない。
・ティッシュペーパーやキッチンペーパーは使わずふきんなどを使う。
・買い物をするときは余計なものは買わず、本当に必要な物・量を買う。
・買うのではなくレンタルできるものはレンタルする。
・車を日頃使わないのであればカーシェアリングを利用する。

また節水や節電、ゴミの分別などもリデュースの一つです。
なぜリデュースが求められているのかというと、ゴミを撤去する際に出る有害物質が原因で地球温暖化などの環境破壊が悪化しているからです。
ゴミなどの不用品が出た場合はリサイクルをしたり、他の人に使ってもらったりしてまだ使える資源を無駄にしないように取り組みましょう。

■さぁあなたもリデュースを始めよう。
上記で述べた通り、今すぐできるリデュースは沢山あります。
マイボトルやエコバッグなどは本当に簡単に始めることができますよね!
また、あなたのお家の中に不要なものがあるのであれば捨てるのではなくリサイクルショップに持って行ったり、ネットオークションやフリマアプリで販売してみたり、不用品回収業者に依頼して買取依頼をお願いしてみましょう。
あなたの不用品が誰かのために役に立つかもしれません。
当社では回収・買取させていただいたフィリピンやタイなど、東南アジア諸国の発展途上国に送られ使用されます。

■不用品の回収・買取はオールサポートプロへ
不用品の買取・回収、かたづけ・遺品整理・ゴミ屋敷清掃のオールサポートプロにお任せくださいませ。
喜んでいただける、サービスと料金を提供致します(^^)!

pagetop