グリーフケアが必要な方への接し方とは~その2~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

グリーフケアが必要な方への接し方とは~その2~

オールサポートプロ 深い悲しみを癒すには~グリーフワークのプロセス1~

みなさんこんにちは、大阪市東成区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

前回に引き続き、グリーフケアが必要な方への接し方についてご紹介いたします。

伝えるのを避けたい言葉(続き)
6.悲しみを否定する
・私まで悲しくなるから泣かないで
・悲しそうにしているあなたを見たくない

7.死の意味を話す
・成仏してるよ
・神様や仏様が決めたことだ
・そのうち生まれかわっていつか会える

8.褒める
・あなた強いんだね
・思ったより元気だね
・立ち直ったんだね

グリーフの中にいる方のそばにいると上記のような言葉をどうしてもかけがちです。
しかし、この言葉をかけるのであれば隣で寄り添って、自分の意見は言わず「うん、うん」と話を聞き頷いてあげる方が良いでしょう。

また、大切な人が亡くなったことを知らないふりして接するのはやめてください。
人の死のことを話題にしてしまうと傷ついてしまうのではないか?困るのではと考え何事もなかったように振舞ってしまうかもしれませんが、孤独感を増してしまう原因となりより傷つける結果となってしまいます。

グリーフの反応は人それぞれで、予想もつかない行動(敵対・八つ当たり・攻撃)を受けることもあるかもしれません。しかし神経が過敏になってしまっているから仕方がないと、大きな気持ちで支えてあげましょう。

お困りごとの際はオールサポートプロへご相談ください。

pagetop