ランドセルの処分方法/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

ランドセルの処分方法

6f4a58c471de95ae1a5fc9a9a2f4ea88_m

みなさんこんにちは、大阪市生野区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

小学校の間に使用していたランドセル。
卒業すると役目を終えて一旦押し入れや倉庫にしまっておきますよね。
6年間毎日背負ったものだからこそ、思い入れが強く何年もの間保管しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長く生きていると家の中にはどんどん荷物が出てきます。
ランドセルは大きくてかさばるため、収納スペースを取られてしまいます。

今回はランドセルの処分方法についてご紹介いたします。

■ランドセルの処分方法
・寄付をする。
最近、使わなくなった中古のランドセルを正解中の子供たちに寄付する運動が行われています。寄付する際は輸送費として費用がかかりますが、2000円から3000円程度です。捨ててしまうのは抵抗があり困っている人に使ってもらいたいという方にはオススメです。

・ネットオークションやフリマアプリで販売する。
ネットオークションやフリマアプリを利用してランドセルを欲しい人を探す方法があります。中古のランドセルなんて売れるの?と思われがちですが、中古でも欲しい人はいます。ランドセルの状態にもよるため、どのくらい高値で売れるかはわかりませんが、必要としている人に使ってもらえる方が捨てるよりは良いでしょう。

・ゴミ回収の日に処分する。
ランドセルをゴミとして処分する場合は、皮の部分と金具の部分を分別して処分する必要があります。
皮の部分は可燃ゴミとして、金具の部分は不燃ゴミとして処分します。
自治体によっては全て可燃ゴミとして処分できるところもあるため確認してみましょう。

・遺品整理業者に依頼して処分する。
ランドセル以外に処分したい不用品があるという場合は、遺品整理業者に依頼して処分しましょう。
当社でもランドセルの処分のお手伝いをさせていただいております。
お困りの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop