リサイクル業界と遺品整理業界の関係性/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

リサイクル業界と遺品整理業界の関係性

大阪で遺品整理を行っているオールサポートPROです。
遺品整理をお願いする時はどこに依頼していいかわからない。。。などお困りも多いかと思いますまた遺品整理を行っている会社も多く遺品整理を行っているリサイクル業者も沢山あるかと思いますので弊社遺品整理会社からの観点から遺品整理業界・リサイクル業界のご説明をさせていただきますのでぜひ遺品整理やおかたづけをお考えの方はご覧になられてください。

遺品整理業者とは?

昨今、遺品整理はかなりの社会的に注目を浴びており、今後の日本が迎える高齢化社会にかなり大事なサービスになってきます。
色んな企業が遺品整理に注目しており、今後もかなり色んな変化がしていく業界と思います。
遺品整理とは故人様の残した品物を整理・処分・かたづけを行う業者を指します。親族の方の気持ちに寄り添った作業や仕分けを行うのが遺品整理の基本サービスです。
また、遺品整理業者の基本サービスの中には「供養・特殊清掃・原状回復・貴重品探索・配送サービス」など、遺品整理業者が行っているサービスがございます。
価格面ではなく、サービス面が重視される業界で中には遺品を粗末に扱う業者も多くありますのでここをしっかりと確認して業者を選んだ方が良いかと思います。
しっかりした対応・作業を行ってくれる遺品整理業者を目利きしましょう。
遺品整理

リサイクル業者とは?

リサイクル業者ですが、基本的に行ってくれるサービスは遺品整理業者に近いサービスで行います。
買取や、リユース(無料引き取り)に強く、価格面ではリサイクル業者がお安く、良心的に行ってくれることが多いでしょう。
しかし遺品整理を行う際の専門サービス(特殊清掃・供養・原状回復)を行っていない会社も多いので、しっかりとホームページで確認しましょう。
中には、遺品整理サービスを提供している会社もございますが遺品整理業者とは違ったサービスを行っているところも多くありますのでお電話で確認してからお見積もりを行った方が良いかと思います。
遺品整理

リサイクル業者と遺品整理業者との関係性

リサイクル業者と遺品整理業者は非常に提供しているサービスはかなり類似しており、また遺品整理業界的にも定義がまだ存在していないため業者選びが難しいところかと思います。下記に双方の強みを記載しておきます。
遺品整理業者:遺品整理に関する専門のサービスの提供(供養・仕分け・特殊清掃など)
リサイクル業者:リサイクル買取・リユースの知識に強く、低価格
遺品整理

遺品整理の際はどちらを利用した方が良いの?

お客様の心境や状況に合わせた業者を利用するのが一番得策かと思われます。今後もリサイクル業界と、遺品整理業界は変化をしていきいずれはしっかりとしたルールができますので利用される業者にご相談されてください。
遺品整理

今後の遺品整理業界・リサイクル業界

今後さらに遺品整理の件数は増加をしていき、さらに遺品整理に関する確かな知識・技術は必要になってくるかと思います。その中で今後出てくるの業者が「遺品整理を行える低価格なリサイクル業者」もしくは「リサイクルに強い遺品整理業者」かと思います。遺品整理を行う際に、リサイクル・遺品整理の確かな知識は両方必要になってきます。ぜひこう言った業者に遺品整理をご依頼くださいませ。
pagetop