個人のお家が遠方で遺品整理ができないという時に利用したい遺品整理業者/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

個人のお家が遠方で遺品整理ができないという時に利用したい遺品整理業者

f3acf0bbb6589cf6ac67df2e4a90f335_m

みなさんこんにちは、大阪市城東区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

大切なご家族が亡くなってしまった後、ご遺族たちがやらなければならないのが遺品整理です。
故人との思い出が詰まった遺品はご遺族だけで片付けたいという方は多いかと思います。
しかし、少子高齢化社会が進んだ現代では、遠方に住んでいてスムーズに遺品整理ができないという方もいらっしゃいます。
また、お家が近くてもお仕事が忙しくなかなか遺品整理に時間をとることができないという方もいらっしゃるでしょう。
このような場合は、ご自身で遺品整理を行うことを早々に諦め、専門の業者に依頼したほうが何かと便利です。

■遺品整理業者とは
遺品整理業者とは、文字どおり遺品を整理することに長けたプロのことです。
お客様の考えを尊重しながら一つ一つの遺品を丁寧に扱い仕分けていきます。
相続に関わる遺品などがどのようなものかなども熟知しており、ご遺族が遺品を残すか処分するかの正しい判断を導きます。
インターネットで「お住いの地域名、遺品整理」で検索するとたくさんの遺品整理業者が出てくるかと思います。中には悪質な業者もあるため、実績があるのか口コミが存在するのかなどをチェックして、見積もり依頼を予約しましょう。

■遺品整理業者に依頼したとき立ち会いは必要?
あなたのお家が故人のお家と離れていて、立ち会う時間をとることができない時どうすれば良いのか?という疑問が湧いてきます。
基本的には見積もり時や作業当日に立会いが必要になりますが、業者によっては立会いをせずに作業を行なってくれるところもあります。
故人のお家から近いところで立会いが必要ではない業者をまず探し、見積もり依頼をお願いしましょう。

■立会い不要の業者が見つかったら
立会いが不要の業者を見つけることができたら、業者の指定する書類を郵送しましょう。
また、業者が家の中に実際に入り見積もりを行う必要があるため、鍵を郵送する必要があります。
他人に家の鍵を渡すのはためらってしまいますが、家の中には入れないと見積もりも作業もできないため必ず必要となってしまいます。

■遺品整理は私たちオールサポートプロにおまかせくださいませ。
当社ではお客様に寄り添った遺品整理作業をさせていただいております。
経験を積んだスタッフにおまかせくださいませ。

pagetop