命を落とす可能性は誰にでもある!生前整理について考えよう。/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

命を落とす可能性は誰にでもある!生前整理について考えよう。

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_m

みなさんこんにちは、枚方市で不用品回収を行なっているオールサポートプロです。

生前整理とはご自身が生存している間に身の回りのものを整理することです。
財産や貴重品などがどこにあるかなどを生前に家族に伝えておくことで、ご自身の死後、遺族の遺品整理の負担を軽くすることができます。

事故や災害、病気によって命を落とす可能性って誰にでもあります。
現在は高齢者だけではなく20代・30代から生前整理を始めている方がいらっしゃいます。
ご自身がなくなった後のことを考えて準備をしていくことは悪いことではありません。
ご自身のためにも、残される家族のためにも今から生前整理について考えていきましょう。

■家の中の整理はとても大変、やることも多い

9c61e4dfbfbc40ec14ccbc157d4cd81f_m

生前整理における家の中の整理は時間がとてもかかり大変です。
人により異なりますが、5年から10年以上かけて整理を行う方も多くいらっしゃいます。
普段の掃除や整理とは違い、生前整理はご自身にとって今必要なもの・今後必要なものだけを残すために行うべきだからです。
時間がかかりますし体力的にも負担がかかるためどうしても時間がかかってしまいます。
可能であれば定年後すぐに生前整理に取り掛かりましょう。もっと早く取りかかれるのであればそれに越したことはありません。

■終活イベントが増加中

ec1fcdaf8881d5be19bc60d34781489e_m

最近、テレビ番組などで「終活」や「生前整理」「エンディングノート」などのワードが取り上げられることが多くなってきました。また、イベントやセミナーなども増え棺桶の入棺体験ができたり遺影写真を撮れたりと様々な企業がサービスを提供しています。

当社オールサポートプロでは、生前整理のお手伝いをさせていただいております。
不用品の回収やゴミ屋敷の清掃、お部屋の片付け、ハウスクリーニングなど様々なサービスをご提供しておりますので是非ご利用ください。
お見積もりは無料です!

pagetop