夏は匂いが強烈な生ゴミ、匂いを防ぐためにできること。/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

夏は匂いが強烈な生ゴミ、匂いを防ぐためにできること。

7e0e14288b44f7a349cce9f38df29d87_m

みなさんこんにちは、大阪市福島区で不用品回収を行なっているオールサポートプロです。

夏になると悩まされるのが生ゴミのいや〜な匂い。
今回は生ゴミの臭いを発生させない方法をご紹介します。

・捨てるものを減らす
まず初めにできることはゴミになる食材を減らすことです。
買い物の際は食べれる分だけ購入する、食べ残しを極力出さないようにするなど工夫すれば生ゴミを減らすことができます。

・生ゴミの水気をしっかりとる。
生ゴミの匂いを増殖させるのが生ゴミ内に含まれる水分です。
三角コーナーにおいてある生ゴミにはたくさんの水分が含まれています。
生ゴミの匂いを抑えるためにも三角コーナーから水切りネットを外して手でぎゅっと絞って水分を取り除きましょう。

・新聞紙に水分を吸わせる
先ほども述べた通り生ゴミの匂いを増殖させるのが生ゴミ内に含まれる水分です。
この水分を取り除くために使えるのが新聞紙です。
ビニール袋に新聞紙を入れて、その中に生ゴミを入れましょう。
新聞紙には消臭効果があります。

・生ゴミを冷蔵庫か冷凍庫に保管しておく
生ゴミを温度が低い冷蔵庫か冷凍庫に保管することで菌の増殖を抑えることができます。
ジップロックなどの密封袋に生ゴミを入れゴミの日に冷蔵庫から取り出しすことで匂いが発せられることなく捨てることができます。

・生ごみ処理機を使う。
一番安いタイプで2万円ほどと少しお金がかかってしまいますが、生ゴミ処理機を使うと生ゴミの臭いの悩みを完全に解決することができます。
生ゴミ処理機で処理された生ゴミは、家庭菜園の肥料に再利用することもでき、ゴミ出しの負担も軽減されます。
また、購入費の補助を行っている自治体もあるため、お住いの自治体に一度問い合わせてみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?
ご自身に合った生ゴミ処理方法を見つけて、あの嫌な臭いから卒業しましょう。

お困りごとが有りましたらオールサポートプロへご相談ください。

pagetop