大掃除と生前整理【大阪市中央区】/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

大掃除と生前整理【大阪市中央区】

大掃除と生前整理【大阪市中央区】
大掃除と生前整理【大阪市中央区】

皆様こんにちわ。
大阪市中央区で遺品整理を行っているオールサポートPROです。

 

2018年ももう残すところわずかとなりましたね。
できる限りの大掃除を行って新年を迎えたいと思っている方が多いと思います。
このような時期的なタイミングで大掃除を行うことに対して習慣的になっていますが、生前整理もタイミングがあることをご存知でしょうか?

そこで今回は下記のような記事内容で生前整理がいかに大事かを
知っていただければと思っております。

 

≡目次≡
⇒生前整理を行うタイミングとは
⇒生前整理をすることでどう変わるのか
⇒これだけはやっておきたい必要最低限の整理

 

 

生前整理を行うタイミングとは

 

生前整理という言葉よりも「終活」という言葉の方が最近は馴染みがあるかもしれません。
自分が亡くなった後、相続問題や遺品整理で家族に苦労をかけないためにできる整理のことです。
そんなこといつやったらいいの?と思う方も多いと思いますがいろいろなタイミングが存在します。

 

①定年を迎え仕事がひと段落した時

②年末の大掃除に合わせて

②家を引き払って介護施設へ入居する時

 

早く行うことに越したことはありません。
なぜかと言うと、高齢になってからの整理は体力や精神的な問題で辛いことが多いからです。
自分ひとりで行うと時間もかかり、黙々と作業することに耐えられない場合もあります。
また認知症などを発症してしまうと相続対策もできなくなってしまうからです。

 

 

生前整理をすることでどう変わるのか

 

前項でタイミングがわかったと思いますが、次に生前整理をすることで、
その後の人生がどう変わるのかについて話していきたいと思います。
生前整理を行うメリットとして「第二の人生のスタート」が始まります。
部屋の荷物や相続を早めに終わらせることで荷物がシンプルになり気持ちが明るくなる方が多いです。
老後を楽しく過ごそうという考え方はとても良いことで毎日が楽しく、
いろいろ考えて過ごすことで認知症の予防や気力の持続につながります。
こうした理由から皆様、早めの生前整理、終活を行う方が増えております。

 

 

これだけはやっておきたい必要最低限の整理

 

もしご自身で生前整理を行う際は、
まず衣類、家財道具、写真などの整理から始めてはいかがでしょうか?
特に写真はご家族との直接的な思い出になりますので、しっかりと整理しておくと良いでしょう。
またご家族と一緒に整理することで思い出を振り返ることもできます。

 


 

最後に、私たち、オールサポートPROに生前整理をご依頼いただくと、
家の中の整理から不用品の処分、買取り、相続関係まで
まとめて行うことができます。

pagetop