大阪市 生前整理をするかしないかで老後の生活が違う/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

大阪市 生前整理をするかしないかで老後の生活が違う

生前整理をするかしないかで老後の生活が豊かになります。
皆さんこんにちは。

大阪市城東区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

皆さんは生前整理をしたことがありますか?

皆さんは生前整理をしたことがありますか?オールサポートプロ

「まだまだ若いから生前整理は必要ない。」
「元々物も少ないし必要ないのでは?」

と思われる方も多いと思いますが
生前整理を行うことで老後の生活が豊かになります。

自分に必要ではないものに囲まれて生活するより、
すっきりと整理されている場所で生活しする方が良いですよね。

また、ご自身が亡くなった後、残されたご家族に迷惑にならないと考えれば生前整理はやっておいた方が良いでしょう。

生活でいるものといらないものを仕分けしよう。

生活でいるものといらないものを仕分けしよう。

お家の全体を見渡してみてください。
その中で

「あれ?これ最近使っていないな。」
「こんなものあったなぁ。」

といったものはありませんか?

考えてみていただきたいのですが
これらのものは今後の生活に必要なものでしょうか。

今まで使っていなくても生活できたのであれば、
捨てても問題はないと思いますし、
処分を検討してみることをお勧めします。

ではどのようなものを処分したら良いのでしょうか。

家電、家具

壊れてしまったり使っていない家電や家具は処分しましょう。
今は一緒に住んでいない子供の机やベッド、タンスは生前整理を機に処分してしまいましょう。
家族との思い出の品かもしれませんが、生前中に処分しなければ残されたご家族が代わりに処分をしなければなりません。
迷惑をかけないために、生前のうちから処分していきましょう。

衣服やカバン、靴

1年間のうちに使わなかった衣服やカバン、靴は処分を検討しましょう。
毎年服や靴の流行は変化します。
流行に合わせて毎年服を買っていると、物が増えてしまいます。
それが何年も続いてしまうとクローゼットはパンパンになってしまいます。
今一度ご自身に必要なもの以外のものは処分をしましょう。

本、雑誌

長い間生きていると本や雑誌はたまりがちです。
現在ではスマートフォンなどで電子版の小説を見ることができます。
新たに本を購入する際は電子書籍を購入すれば、本が増えることを防ぐことができます。

生前整理を始めるならオールサポートプロにご相談ください。

生前整理を始めたいけど何から始めて良いかわからない、不用品を処分したいけどどうやって捨てたら良いかわからないなど不安なことや不明点があれば当社オールサポートプロにご相談ください。
お困りの際はオールサポートプロへ!

pagetop