孤独死の際の部屋の清掃をする特殊清掃屋とは?2/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

孤独死の際の部屋の清掃をする特殊清掃屋とは?2

1

みなさんこんにちは、大阪市天王寺区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

高齢者の単身世帯が増えたことで、年々孤独死で亡くなる人が増加しています。
高齢者に限らず、一人暮らしをしている若い方でも孤独死をしているケースもあります。
今や孤独死は誰にでも起こりうる問題です。

孤独死が発生してしまうと、遺体の腐敗が進み数日以内にウジムシが湧き血液や体液などが体から出てきます。そのまま長い間気付かれるかとなく放置されていると、腐敗臭が部屋中に充満し、大量の害虫が発生します。

このような状態まで腐敗が進んでしまうと特殊清掃サービスを行っている業者に清掃を依頼する必要があります。

今回は、特殊清掃屋がどのようなサービスを提供しているか順にご紹介いたします。

1.部屋に充満している異臭の除去
一般的に「異種を取り除く」というと思い浮かぶのが、芳香剤や空気清浄機だと思います。
しかし、遺体の腐敗臭にはほとんど効果がなく、匂いを取り除くことはできません。
特殊清掃業者はオゾン脱臭装置を使用して異臭を取り除きます。
オゾン脱臭装置はオゾンの力を使用して臭いの元を酸化させます。
強い薬剤を使わないため、毒素が残る心配もなく安心です。
度合いによって異なりますが、臭いが取れるまっで24時間オゾンを発生させ、脱臭状況を何度か確認し、室内を喚起する作業を繰り返し、室内が完全に脱臭されるのを待ちます。

次回に続きます。
お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop