孤独死の際の部屋の清掃をする特殊清掃屋とは?3/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

孤独死の際の部屋の清掃をする特殊清掃屋とは?3

1

みなさんこんにちは、大阪市城東区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

今回も前回に引き続き、特殊清掃屋がどのようなサービスを提供しているか順にご紹介いたします。

2.腐敗で傷んだ床や壁の処理
ご遺体が長い間放置されていた場合、体液や血液が床に流れ、染みつきます。
まず床表面の清掃を行い、汚染箇所を汚れにあった洗剤で清掃します。
これだけできれいになれば良いのですが、床下まで体液が流れてしまっている場合は床板をはがし、その後床板の清掃を行います。
また、床だけでなく壁も壁紙に臭いがついてしまっているため、はがしていきます。
オゾン脱臭が終了後、新しいクロスとフローリングを張ります。

3.害虫の駆除
特殊清掃をする上で大切なのが害虫の駆除です。

孤独死の発見が遅れてしまうとご遺体はどんどん腐敗していき、数日後にはウジムシ・ハエが湧き始めます。
このウジムシやハエにはご遺体の中に存在している感染病の原因になる菌やウイルスを含んでおり、これらを野放しにしてしまうと、特殊清掃員、近隣住民に危険が及んでしまいます。

徹底的に害虫駆除が行われなかった場合、ハエなどの繁殖力がある害虫はしばらくすると再び大量に発生するとも言われています。このため、徹底した害虫駆除がとても大切になります。

次回に続きます。
お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop