孤独死を防止するための方法とは5/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

孤独死を防止するための方法とは5

名称未設定-2

みなさんこんにちは、大阪市城東区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

福祉施設を利用したり、企業のサービスを利用したりと孤独死をふせぐ方法はたくさんありますが、ご自身でできる孤独死対策もあります。

(3)ご自身できる孤独死対策
■家族と連絡を取り合う。
孤独死の対策は、家族間とのつながりを大切にすることです。
一人暮らしの高齢者の孤独を防ぐには、身内である家族のサポートが必要です。
遠方で暮らしている場合もあるかもしれませんが、定期的に連絡を取り体調を気にかけるようにしましょう。

■ご近所付き合いをする。
昔はご近所同士の交流が多かったため、孤独死を未然に防ぐことができましたが、賃貸住宅などに住んでいると、ご近所付き合いが希薄になってしまいがちです。
自分から挨拶をしたり、地域の交流会などに参加してつながりを深めましょう。

■かかりつけ医を作る。
体調のことを気軽に相談することができるかかりつけ医を作りましょう。
体調に変化があったり、悪くなる前に相談することで孤独死を防ぐことができます。

■生前整理を行う。
生前整理を行い、家の中を整理しておくことで孤独死につながる家の中での転倒や怪我などを防ぐことができます。また、家の中をすっきりすることで今後の生活を新たな気持ちでスタートする良いきっかけにもなります。

いかがでしたでしょうか?
孤独死を防止するためにできることは沢山あります。
ご自身に合った方法で、孤独死を防ぎましょう。

お困りごとがございましたら
オールサポートプロまでご相談ください。

pagetop