最近話題の「墓友」お墓を決めるために生前整理を考えよう/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

最近話題の「墓友」お墓を決めるために生前整理を考えよう

76b0f74b95c938043a1490fe088c0cfb_m

みなさんこんにちは、大阪市浪速区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

みなさんは「墓友」と言う言葉を聞いた事があります?
おそらく初めて聞いたと言う方の方が多いでしょう。

「墓友」とは、将来的に同じお墓に入ることを前提にした友人のことを指します。

一般的に同じお墓に入るのは血縁者や配偶者など家族です。
しかし、中には一緒にお墓に入る家族がいなかったり、家族と一緒のお墓に入りたくないと言う方もいらっしゃいます。そのような同じ境遇の人が集まりお墓に入る約束することで墓友が生まれます。

「墓友」はどこで出会うの?
では墓友はどのような場所で探せば良いのでしょうか。

墓友は終活を通じて出会った仲間の延長線上でなる場合が多いようです。
終活サークルやNPO法人、ネット上の掲示板など終活を行う際に利用するグループで墓友を見つける事ができます。
徐々に交流を深めて、同じ思いを持つ人を見極めて墓友になれる良さがありますね。

「墓友」を作って生き生き生活しよう!
気の合う墓友を持つ事で、毎日を楽しく生活する事ができるようになります。
「墓友ともっとお話ししたいから健康に気をつけよう。」
「この年齢で新しい友達を持つ事ができて嬉しい。」
「家族に心配をかけなくて済むから安心。」
「心の許せるなんでも話せる友人ができて嬉しい。」
など墓友を持つ事で今後の生活にハリと安心を与えてもらえます。

〜墓友に興味があるなら〜
墓友に興味がある方は永代供養を扱うお寺やNPO法人を探してみてください。
無料セミナーや無料相談会を開催している会社さんもあります。

お困りごとの際はオールサポートプロにおまかせください。

pagetop