深い悲しみを癒すには~グリーフワークのプロセス1~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

深い悲しみを癒すには~グリーフワークのプロセス1~

オールサポートプロ 深い悲しみを癒すには~グリーフワークのプロセス1~

こんにちは、枚方市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

グリーフは大切な人との永遠の別れによって誰にでも起こりうる反応です。
悲しみから少しずつ精神的に立ち直るために歩む道のりを「グリーフワーク」と言います。
グリーフワークの期間は人それぞれで異なりますが、平均的に配偶者の死別の場合1年から2年、子供との死別の場合2年から5年かかると言われています。
焦らず、悲しみを表に出し少しずつ受け止めることが大切です。

今回はグリーフワークのプロセスをご紹介いたします。

1.ショック期
はじめ、愛する人の死に接した際、人は何が起こっているのかわからず茫然としてしまい、事の大きさに実感がない状態となります。
大きな衝撃に心が傷つき現実感が麻痺し、はっきりした反応を取ることができなくなります。
また、正しい判断ができずパニック状態に陥ってしまうこともあります。

2.喪失期
愛する人の死を現実に受け止め始めていますが、まだ完全に受け止められていない状態です。
他人に対して怒りや敵意を表したり、号泣したりなど強いネガティブ感情が現れます。
また故人はまだ生きていると思い込み、そのように振る舞うこともあります。
この段階は、悲しみが深くとても辛い時です。悲しみに耐えたり、我慢するのではなくしっかり泣くことが大切です。

次回に続きます。
お困りごとの際はオールサポートプロへご相談ください。

pagetop