着物の買取・処分方法について/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

着物の買取・処分方法について

18c6aa5a24cb0e6f9126f07c8d60900d_m

みなさんこんにちは、大阪市住之江区で不用品回収を行なっているオールサポートプロです。

ご家族が亡くなられて、遺品の中に着物がある場合、処分に困ることがあります。
個人が茶道や華道など日本の伝統文化を趣味にしていた場合、着物を相当数持っている可能性があります。

1着であれば遺品としてとっておこうと思えばますが、たくさんあると扱いに困りがちです。
親族の中に和装を好む方がいるのであれば、形見分けとして仕分けることは可能ですが、関心がない場合着物の価値がわからないということもあり、処分に困ってしまいます。

■着物の取り扱いに困る理由
着物は高価なものです。
中には素材が良かったり、有名な方が作家だったりとかなりの高額の着物も存在します。
ただ、知識がないとその価値を判断することが難しく処分に困りがちです。

■着物を売却しよう。
ボロボロの着物でない限り、着物は売却することをお勧めします。
着物を売却する方法はいくつかあります。
・リサイクルショップ
着物はリサイクルショップで売却することができます。
気軽に持ち込み売却ができるため楽ですが、着物の専門知識を持つスタッフはほとんどいません。そのため、買取金額は期待できないでしょう。

・着物専門の買取業者
着物を専門にしているため、知識が豊富で安心して査定をしてもらうことができます。
ただ悪徳な業者もある可能性もあるため、複数者の見積もりを取るようにしましょう。

■着物買取は当社オールサポートプロにお任せください。
当社では着物の買取を行なっております。
適正な金額での買取を心がけ、お客様に満足していただけるサービスをご提供いたします。
着物以外にも買取・処分して欲しいものがあれば一緒にお申し付けくださいませ。

pagetop