私の断捨離エピソード/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

私の断捨離エピソード

ef759203d999cd6ce06c252d41db74eb_m

みなさんこんにちは、大阪市生野区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

みなさんは、お家の中に不要品がある時にどうしていますか?

最近ではお家の中の不用品を片っ端から捨てる「断捨離」が流行しています。
「やろうと思ってるんだけど時間がなかなか取れない。」「何から始めたらいいかわからない」と断捨離したいと思ってもなかなか踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は私の断捨離エピソードをご紹介いたします。

■結婚が決まり引っ越し…しかし
1年前に結婚が決まり引っ越しをすることになりました。
引っ越しの1ヶ月前から家の整理を始めていたのですが、私は家の中にあるものの量に驚きました。
使わなくなった趣味のネイルセットや、ぬいぐるみ、カバン、洋服などがクローゼットの中にパンパンに詰め込まれていたのです。またクローゼット以外の場所にもたくさんものが溢れていました。
引っ越し先に大量の荷物を持っていくわけにもいかず、私は途方に暮れていました。

■断捨離を決意
数日悩み、私は断捨離を決意しました。
まず初めにネットで「断捨離 やり方」で検索して徹底的に断捨離のやり方を学びました。
ある程度理解できた後、必要なもの不要なものを仕分け、不用品はゴミ袋にどんどん詰めていきました。
「勿体無い」「思い出の品物だから捨てたくない。」という気持ちに何度もぶつかりましたが、なんとか元あった物の1/3の量になるまで物を処分することができました。

■断捨離時の成果と後悔
断捨離を行なった後、新居ではものが減ったことにより部屋が散らかりにくくなりました。
また、無駄な不用品を家に持ち込むことがなくなりました。

ただ私が後悔しているのは、不用品の処分方法でした。
私が断捨離を行なった時に出た一部の不用品はネットオークションやフリマアプリを利用して処分しました。
ただ大半は時間に限りがあったため、ゴミとして処分してしまいました。
きっとリサイクルショップに持ち込んだり、ネットで出品したら値がつくんだろうなぁと思うものも捨ててしまっため、少し後悔しています。

■断捨離は時間がある時に少しずつ行おう
不用品をネットオークションやフリマアプリなどで賢く処分するには時間がかかります。
私のように後悔することのないよう、不用品が出たらすぐに売却を検討しましょう。

■不用品の買取・処分は私たちオールサポートプロにお任せ!
もし時間がないという場合は、買取を行なっている不用品回収業者に依頼してみましょう。
当社でも、不用品の買取・処分のサービスを取り扱っております。
お困りの際は一度ご相談ください。

pagetop