綺麗な換気扇を取り戻そう!注意点と掃除方法/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

綺麗な換気扇を取り戻そう!注意点と掃除方法

fa9b754de121ac578a67473f5eafd275_m

みなさんこんにちは、大阪市城東区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

お風呂場の換気扇。
汚れが気になってはいるけれどなかなか掃除ができていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

換気扇にホコリなどの汚れが溜まってしまうと、本来の力を発揮することができずうまく換気できなくなってしまいます。さらにカビが生えたり、匂いも出たり、いつもと違った音がしたりなど換気扇の寿命を短くしてしまう恐れがあります。

このようなことになる前に、お風呂場の換気扇の掃除方法をご紹介いたします。

■換気扇を掃除する際の注意
・掃除の前にブレーカーを落とす。
換気扇を掃除するときに換気扇の内部の部品を取り外す必要があります。
取り外す際に、誤って換気扇の電源がオンになってしまうと手を怪我してしまうことがあるため、換気扇を掃除する前には必ずブレーカーを落としましょう。

・換気扇内部に水をかけない。
換気扇内部に水を直接かけると漏電の原因になり危険です。
また、故障してしまう可能性もあります。
取り外して洗える部品は、完全に乾ききってから戻しましょう。
取り外せない場所は固く絞った布巾で拭き掃除しましょう。

■換気扇の掃除方法
・化粧パネルとカバーを取り外す
換気扇の外側にある化粧パネルを取り外しましょう。
化粧パネルは2つのバネで止めてあるだけなので、パネルを引っ張りネジを外すことで外すことができます。
化粧パネルを外すとカバーがあります。
そちらもネジを外すことで取り外すことができます。
化粧パネルとカバーは中性洗剤で柔らかいスポンジで洗いましょう。

・ファンを掃除する。
次に換気扇内部にあるシロッコファン部分の掃除を行います。
取り外せるタイプと取り外せないタイプのシロッコファンがあります。
取り外せるタイプのものはファンの真ん中にナットがはめられており、ナットを回すことで外すことができます。取り外せたら中性洗剤で柔らかいスポンジで洗いましょう。

取り外せない場合は、中性洗剤を含ませた布巾を固く絞りシロッコファンを拭きましょう。

・ドラムを掃除する。
シロッコファンの奥にあるドラムを掃除していきます。
ドラムは取り外すことができないため、ホコリを取り除いた後は中性洗剤を含ませた布巾を固く絞り拭きましょう。

・乾かして組み立てましょう。
水分が残っていると故障や漏電の原因になるため、完全に乾かしましょう。

当社では換気扇の掃除のお手伝いをさせていただいております。
お困りの際はオールサポートプロまでご相談くださいませ。

pagetop