自転車処分の方法は様々、ご自身にあった方法で処分しましょう。/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

自転車処分の方法は様々、ご自身にあった方法で処分しましょう。

みなさんこんにちは、大阪市住之江区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

「ちょっとそこらへんまで~」と気軽に移動できる自転車。
ご家族に1台、お一人に1台と言っていいほど自転車は多くの人の移動をサポートしています。
しかし、いずれは壊れたり新しいものに買い替えたりと処分しなければならない時が来ます。

今回は自転車の処分方法について考えていこうと思います。

■自転車は何ゴミ?
自転車はご想像の通り家庭ゴミで処分することはできません。
では何ゴミとして処分するのでしょうか。
答えは「粗大ゴミ」です。
粗大ゴミで処分するには、事前に自治体に回収依頼をする必要があったり普通の家庭ゴミで処分する方法とは違い少し手間が必要です。

■自転車の処分方法
自転車を処分する方法はいくつかあります。
順に説明させていただきます。

1.知人に譲る。
自転車を必要としている人にあなたの自転車を譲りましょう。
自転車は決して安い買い物ではありません。
処分したいことを周りの友人に伝えてみましょう。
もしかしたら譲って欲しいという方があらわれるかもしれません。
費用をかけずに自転車を手放すことができるためお勧めです。

2.オークションサイトやフリマアプリで販売する。
送料が発生しない地域の人に絞ってオークションサイトやフリマアプリで販売してみましょう。
状態が良ければ高値がつく場合もあるためお勧めです。

3.リサイクルショップに売却する。
お家の近くにリサイクルショップがあれば自転車を持ち込んでみましょう。
買取査定の際に状態をチェックされますので、汚れを拭き取るなどお手入れを十分に行いましょう。

4.自治体に回収してもらう。
自治体が実施している粗大ゴミ回収を利用しましょう。
自治体に電話にて予約し、粗大ごみ処理券を購入して自転車に貼り付け指定された日時・場所に置いておくだけで処分することができます。
お住いの自治体によってルールが異なりますので事前にホームページなどで確認しておきましょう。

5.遺品整理業者に依頼する。
自転車は遺品整理業者に依頼して処分することが可能です。
回収料金は必要になりますが、電話1本で最短で当日中に引き取ってもらうことも可能です。
急な引越しや、平日にお仕事で忙しい方にはお勧めです。

■処分する際の注意
自転車を処分する際は必ず防犯登録の抹消を行いましょう。
そのままにしておくと、自転車が犯罪に使われてしまった時などに疑いをかけられてしまう可能性もあります。

当社でも自転車処分のお手伝いをさせていただいております。
お困りの際は私たちオールサポートプロまでご相談くださいませ。

pagetop