蛍光灯の処分方法/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

蛍光灯の処分方法

7a7624c1f58aa48d044d7a603a4ac412_m

みなさんこんにちは、寝屋川市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

人間の生活に光を与えてくれる蛍光灯。
一定期間を過ぎてしまうと切れてしまい蛍光灯の買い替えが必要になります。
ただ、使用済みの蛍光灯はどのように処分するのでしょうか。

今回は蛍光灯の処分方法についてご紹介いたします。

■蛍光灯の処分方法
・自治体での処分方法
蛍光灯は有害物質である水銀が含まれているため、燃えるゴミとして処分することはできません。そのため、蛍光灯は燃えないゴミとして処分するかリサイクル用回収ボックスに入れて処分することになります。
どちらでの処分になるかは自治体によって異なるため、お住いの自治体のホームページを確認しましょう。

・廃棄物処理専門業者に処分を依頼する。
会社や工場で使用されていた蛍光灯は、家庭ごみで処分することはできず、産業廃棄物として処理することが義務付けられています。
そのため専門の業者に依頼して処分しましょう。

・不用品回収業者に依頼して処分する。
蛍光灯は不用品回収業者に依頼して処分することができます。
家庭用、オフィス用どちらでも処分は可能です。
お家の中に大量の蛍光灯やその他不用品がある方、引越しが控えており大量の不用品がある方、自宅まで引き取りに来て欲しい方は不用品回収業者を利用すると良いでしょう。

電話1本で見積もりに駆けつけ早急に処分してもらうことができます。
お家の中や会社の中に大量の蛍光灯があって困っている方は不用品回収業者に依頼してみましょう。
当社でも蛍光灯の処分のお手伝いをさせていただいております。
お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談くださいませ。

pagetop