親の家を片付けるということ~やらなくてはならないこと~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

親の家を片付けるということ~やらなくてはならないこと~

プロ 親の家を片付けるということ~やらなくてはならないこと~

みなさんこんにちは、豊中市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

前回は親の家を片付ける必要性をご紹介いたしました。
今回は両親が亡くなった際にやらなくてはならないことをご紹介します。

1.家財道具の処分
家の中に残っている家財道具などを処分する必要があります。
処分するのにお金がかかるものもあるので事前に確認しておきましょう。

2.不動産の今後を考える
所有している家の場合、今後家に誰が住むのか?売却するのか?賃貸にするのか?などを考える必要があります。

3.相続の問題を解決する
親が残してくれた貯金や財産の名義変更や、財産相続の手続き、形見分けを行う必要があります。

4.両親の人間関係を整理する。
親族や、親の友人に親の死を告知して最期の別れをしていただきます。

5.各契約を解除する。
賃貸住宅の解除や、電気やガス、水道の廃止、年金受給の停止の手続きを行います。

中にはとても時間がかかる手続きや、費用が発生するケースもあるため、放置することはできません。

親が亡くなる前に子供は事前に準備をして、備えておく必要があります。
人はいつか死んでしまう生き物です。親の死を考えるのは縁起が悪いことかもしれませんが、事前に考えることで親の死後、慌てることは少なくなるでしょう。
両親が安心して天国へ旅立てることができるように準備をしていきましょう。

お困りごとがございましたら、一度オールサポートプロへご相談ください。
丁寧にご対応させていただきます。

pagetop