遺品整理ならではの遺品の仕分け方法~貴重品をまず探そう~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理ならではの遺品の仕分け方法~貴重品をまず探そう~

プロ 遺品整理ならではの遺品の仕分け方法~貴重品をまず探そう~

みなさんこんにちは、門真市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

遺品を整理する上で、一番最初にやらなくてはいけないのが遺品を仕分け・分別することです。
ただ闇雲に、ダンボールに遺品を詰めてしまうと、後々遺品を探すときにとても苦労してしまいます。
ですので最初に細かく仕分けをして、効率よく遺品を整理していきましょう。

遺品整理は一般的な片付けとは違い、後々に相続にかかわる手続きなどが控えているため遺品整理ならではの遺品の仕分け方法があります。

まず行いたいのが「貴重品をまず探す」ことです。

主な貴重品は、
・銀行の通帳、キャッシュカード、クレジットカード
・印鑑
・年金手帳
・生命保険等に関する書類
・権利書
・健康保険証、運転免許証、パスポート
・貴金属や骨董品など価値が高いもの
・公共料金の請求書や領収書
・借入金に関する書類
が該当します。

上記の内容を見てもわかるように、相続にかかわるものがあったり、年金受給の停止、公共料金等の支払いを要するものがあります。
そのため早めに確認し、期限までに支払いや手続きを行わなければトラブルになってしまう可能性があります。

では、どこを探せば貴重品が出てくるのでしょうか?

お金が関わる貴重品は部屋の見えるようなところにポンッと簡単に置かれているものではありません。
みなさんも誰にもわからない、自分だけが知っているところに貴重品を隠すと思います。
そのため、見つけにくい場所に置いている可能性があり、探すのが困難です。

次回は、貴重品の探し方についてご紹介させていただきます。

お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop