遺品整理の際処分に困るもの3/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理の際処分に困るもの3

遺品整理買取 大阪

みなさんこんにちは、大阪市旭区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

前回に引き続き、遺品整理の際、処分に困るものについてご紹介いたします。

2.写真やアルバム
遺品整理の際に処分に困るのは写真やアルバムです。
生きてきた年月が長いため、写真とアルバムの量が多く、たくさんの思い出が詰まっているっため捨てるのはためらいがちです。
まず初めのステップとして、写真の分類から始めましょう。
故人の写真、家族や友人と一緒に写った写真、風景写真など大まかな内容で分類してみましょう。
分け終わったら、残していたい写真、必要ない写真が自分の中で決まってくると思います。残していたい写真はアルバムに保存しておき、親族みんなが集まれる時に思い出に浸ることができます。
また、最近ではデジタルカメラなどで撮影されることが多いです。後々、印刷できる写真は一旦処分しても良いでしょう。

処分したい写真が決まったら、写真をのお焚き上げを行いましょう。
お焚き上げはお寺や神社で行うことができます。
場所によってお焚き上げができないところや方法が異なることがあるので、一度相談することをお勧めします。

また、遺品整理業者の中にも遺品供養を行なっているところがあります。
遺品整理を早急に行わなければならない際は利用をお勧めします。
業者に依頼する方が心身ともに楽ですし、自身では処分できないものを思いっきって整理することができます。

次回に続きます。
お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop