遺品整理の際処分に困るもの4/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理の際処分に困るもの4

オールサポートプロ 形見分けについて考えよう。~形見分けを行う時期~

みなさんこんにちは、大阪市城東区で不用品回収を行っているオールサポートです。

前回に引き続き、遺品整理の際に処分に困るものについてご紹介いたします。

3.本
遺族の中で本が好きな人がいれば問題はありませんが、本を読まない人にとっては大量の本が場所を取ってしまう存在となってしまいます。

本を全て車に乗せれるのであれば、持ち込み買取をしてもらいましょう。
その際は台車など本を運ぶ道具を忘れないようにしましょう。

本の量が車で運べないのであれば、宅配買取や出張買取をお願いしましょう。
どちらも自身の都合の良い時間に行えるのでお勧めです。

しかし、本の中にはとても価値の高いものが混ざっている可能性があります。
価値の高そうな本を見つけた場合は、古書専門店に査定をしてもらいましょう。しっかりと鑑定してもらい、適正価格で買い取ってもらいましょう。

4.趣味道具やコレクション
故人が生前、趣味で楽しんでいた道具やコレクションも処分に困る遺品です。

同じ趣味でなければ興味のない人にとっては価値がありません。

処分する方法は様々あります。
ネットオークションやフリマアプリで出品したり、リサイクルショップで買い取ってもらったりなど方法はいろいろです。

場合によっては高価で買い取ってもらえる場合もあるため、試してみる価値はあります。

いかがでしたでしょうか?
正しい方法で遺品を整理し、処分しましょう。

お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop