遺品整理を放置していたらどうなる?/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理を放置していたらどうなる?

プロ 遺品整理の計画は事前に決めよう~期間について~

みなさんこんにちは、門真市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

故人が亡くなった後、死を受け入れることができず遺品整理に手をつけれていないというご遺族がいらっしゃるかと思います。
故人のお家にはたくさんの思い出が詰まったものばかりで溢れ、捨てるのにも忍びなくなります。
ここで疑問が一つ、遺品整理をせずにそのまま放置していたらどうなるのでしょうか?

答えは、故人が住んでいた住宅環境によります。
もし、故人が賃貸マンションなどで一人暮らしをしていた場合、すぐに遺品整理をして退去しないと家賃がかかってしまいます。
家賃を放置していると、とてもお金がかかってしまい遺族の負担となってしまうのでこの場合はすぐに遺品整理を始めるべきです。

また、賃貸、持ち家関係なく故人が生前出したゴミなどは早めに処分しましょう。
生ゴミや空き缶、紙屑など明らかにゴミと言っていものは捨ててしまいましょう。
ゴミを放置していると、ゴキブリやねずみなどの害虫が発生してしまい衛生的に良くありません。
また、ご近所さんにも迷惑がかかってしまいます。

遺品整理は、いつまでにやらなければならないというルールはありません。
気持ち落ち着いた時、親戚が集まれる時などそれぞれのタイミングで時間を作って行いましょう。

遺品整理でお困りの方は、私たちオールサポートプロがお手伝いさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください!

pagetop