遺品整理を行うのが辛い時に考えたいこと。/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理を行うのが辛い時に考えたいこと。

d343f2cdf3e06439d6d488108b58bd3d_s

みなさんこんにちは、大阪市中央区で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

ご家族がなくなった後に行わなければならないのが遺品整理です。整理時は故人との思い出が詰まった品物の処理に頭を悩ますことが多々あります。

■遺品整理が辛い理由

故人への愛情や想いが強いほど遺品整理が進まないのは当然のことでしょう。
故人のことを思い出し、故人への感情が高まってしまい作業が進まず長い間遺品整理ができないという方もいらっしゃいます。

■遺品整理は一つの区切り

遺品整理を行うことで故人にとっての供養、遺族にとっての生活の再出発の一つの区切りです。
気持ちを切り替えて遺品整理を行うことが大切です。

■遺品整理のタイミング

遺品整理のタイミングについて考えていきましょう。
遺品整理は親戚が集まりやすい四十九日や1周忌、3回忌の時期に行うのが最適です。
整理のやり方や費用についてなど親族全員と話し合いを行いましょう。
できるだけ遺品整理当日にも親族が全員集まれるように段取りを組みましょう。

■ご自身だけで進まなければ業者に依頼しましょう。

遺品整理をやらなければならないとわかっていても感情移入してしまいなかなか進まないことがあります。
そんなときは、遺品整理サービスを扱っている業者に依頼して遺品整理を行いましょう。
故人やご遺族に配慮をしながら遺品整理を効率的に進めてくれます。

お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop