遺品整理業者が増えた背景 大阪でも業者は増加中/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理業者が増えた背景 大阪でも業者は増加中

遺品整理業者が増えた背景

みなさんこんにちは、四條畷市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

遺品整理は、不用品の処分やお片づけ、ハウスクリーニング、消臭・消毒、解体、不動産の売却など多岐に至る対応をしなければなりません。

しかし大切な方を亡くされた悲しみを抱えるご遺族にとって遺品整理は身体・精神的にも辛いものがあります。
そのため遺品整理業者を頼る方が増えてきています。
2015年時点で遺品整理業者は全国に8000社から9000社あると言われており、現在も増加しています。

遺品整理業者が注目される背景

遺品整理業社が注目されるようになった背景

以前であれば遺族の方だけで遺品整理を行うことが多かったのですが、高齢化社会や核家族化が進行していったため、身体的にも精神的、時間的にも片付けられないケースが増加しています。
また、実家が遠方にあり帰省して遺品整理をすることが負担になることもあり遺品整理業者に依頼する方が増えています。

遺品整理業界のイマ

遺族の心に寄り添い、丁寧に遺品を整理する遺品整理士。
法令を遵守した作業を行う上で大切なのは正しい知識とノウハウが必要とされています。
しかし国民生活センターへの苦情はなくなりません。
不当な高額請求、遺品の盗難、不要な買取金額、遺品の粗末な扱い、不法投棄など、消費者に対して危害を与える業者が存在します。

遺品整理を依頼するなら遺品整理士がいる業者へ依頼しよう

遺品整理業者には遺品整理士という資格を持つスタッフが在籍する業者が存在します。遺品整理士とは一般社団法人遺品整理士認定協会の民間資格のことで、正しい知識・手順で遺品整理を行うことができる方が取得することができる資格です。
遺品整理士は信頼できる資格の1つです。
遺品整理士育成のため社内研修やセミナーを行いサービスを向上する企業努力があるからです。

遺品整理は当社におまかせください。

遺品整理はオールサポートプロまでご相談ください

当社は遺品整理士育成に力を入れており、お客様に安心していただける遺品整理サービスを提供しております。
遺品整理以外にも生前整理、不用品回収、ゴミ屋敷清掃、特殊清掃など様々なサービスを取り扱っております。
お困りの際はオールサポートプロまでご相談くださいませ。

pagetop