遺品整理業者とのトラブルについて~その2~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理業者とのトラブルについて~その2~

タグメモいろいろ

みなさんこんにちは、大阪市中央区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

前回に引き続き、遺品整理業者とのトラブルについてご紹介いたします。

3.遺品を不正な価格で買い取られる。

一般的な相場よりも極端に安い価格で買取りされてしまうケースがあります。
悪徳遺品整理業者は利幅を大きくするために、仕入れ金額を引き下げようとします。
購入時には50万ほどで購入したものが1万円で無理やり買い取られたり、買取りを希望しないのに買い取られてしまう問題も発生しています。
親族を失い、途方に暮れている状況では、正しい判断をすることも難かもしれません。しかし、後で損をして嫌な思いをしないように、相場価格を調べて適正な買取価格で買取をお願いしましょう。

4.金銭、金品の持ち去り被害
故人が一人暮らしだった場合、離れて暮らしていた遺族は故人がどこに金銭や金品を置いているのかなどを把握していません。そのため、遺品整理業者による金品の持ち去りを把握することができず被害に気付かない場合があります。
これを避けるために、できるだけ遺品整理を業者に依頼する場合は、立会いをお勧めします。

お困りごとの際はオールサポートプロへご相談ください。

pagetop