片付けのやる気を出すコツ/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

片付けのやる気を出すコツ

9c61e4dfbfbc40ec14ccbc157d4cd81f_m

みなさんこんにちは、吹田市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

みなさんは日頃から「お部屋のお片づけ」していますか?
いざ片付けをしようと思っても「やる気が出ない〜。」とすぐに諦めてしまう方もいらっしゃるかと思います。
そんなあなたに片付けのやる気を出すコツをお教えします。

■片付けのやる気を出すコツ
・理想とする部屋を探す
雑誌などを見て理想とする部屋を探して見ましょう。
理想の部屋をイメージできれば、やる気が出てきます。
ただなんとなく片付けを進めてもモチベーションを維持することが難しいためゴールを決めて作業を進めていきましょう。

・人を家に招く予定を立てる。
汚い部屋に人を呼びたくないですよね。
人を招く予定を強制的に作り、片付けなければ!という考えに持っていきます。

・整理するだけでなく捨てることも考える。
片付けや整理整頓するだけでなく「捨てる」ことにも目をつけましょう。
生活ゴミ、絶対に使わないもの、壊れていうものなどはゴミ袋にどんどん入れていきましょう。ただ、捨てていく中で捨てても良いか迷うものが出てくるはずです。
「いつか使うかも?」「もったいない。」「頂き物だから捨てたら申し訳ない。」など様々な理由でずっと放置しているものはありませんか?
もしあるのであれば1年以上使っていないものは捨ててしまいましょう。
捨てることは片付けることより簡単です。

■終わりに
片付けのやる気を出すためのコツ3つをご紹介いたしました。
部屋の片付けは面倒で大変ですが重い腰を持ち上げて、作業にとり掛かりましょう。

当社ではお部屋のお片づけサービスを取り扱っております。
お部屋が片付かなくて困っているという方は私たちに一度ご相談ください。

pagetop