孤独死の死因とは?/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

孤独死の死因とは?

孤独死

みなさんこんにちは、東大阪市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

高齢化社会が進んだ日本では1日に100人孤独死の状態で亡くなっています。

孤独死の死因で多いのが、「心筋梗塞」や「脳溢血」など急性の発作によるものです。
防ごうと思っても突然起こってしまうため、誰にも知られず静かになくなってしまいます。

また、家の中で骨折して動けなくなり誰にも助けを求めることができず餓死してしまうケースがあります。

孤独死は病気によるものだけではありません。

地震などの災害により、孤独死に陥る場合もあります。
例えば、1995年兵庫県南部で起こった阪神・淡路大震災が発生した際に、多くの方が仮設受託や復興公営住宅に移り生活をしました。
住むところは与えられても、被災者の中には貧困で苦しむ人たちがいました。
働けず、食べるものがなく力つき餓死する人、真夏なのに水道料金が払えず、水道が止められ衰弱死してしまった人など様々です。
当時の仮設住宅では、断熱性がなくすきま風など劣悪な住環境で生活しなければなりませんでした。
この環境では健康を悪化させてしまい孤独死の増加に拍車をかけています。
震災から22年経ちましたが、仮設住宅や復興公営住宅に住む方の孤独死が1000人を越しています。

災害以外にもアルコール依存が原因で孤独死してしまうケースがあります。
孤独からくる寂しさを紛らわせようとして、アルコール中毒になり肝硬変を患い、意識が遠のき助けを呼べず死亡してしまうケースも少なくありません。

お困りごとの際はオールサポートプロまでご相談ください。

pagetop