深い悲しみを癒すには~グリーフケアとは?~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

深い悲しみを癒すには~グリーフケアとは?~

オールサポートプロ 深い悲しみを癒すには~グリーフワークのプロセス1~

こんにちは、東大阪市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

みなさんは「グリーフケア」という言葉を知っていますか?
グリーフの意味は、簡単に言うと喪失による深い悲しみのことです。
例えば家族やペットとの別れ、引越し、離婚、リストラなど私たちは様々な場面においてグリーフを経験します。
そしてこの悲しみをケアすることをグリーフケアと言います。

大切な人の死別を経験した時、人間は大きな悲しみを感じるのと同時に、「この悲しみから抜け出したい、立ち直りたい」と現実に立ち向かい対応しようとします。
この2つの感情は人間の心身を揺さぶり、複雑で不安定な状態にさせます。
故人の死を乗り越え、新たな自分を見出すには少し時間がかかり、配偶者の死別であれば1年から2年、子供との死別の場合、2年から5年と言われています。

グリーフになると、心身に様々な障害・症状が現れます。
例えば大切な人との死別を経験した場合、孤独感、無気力感、不安、ショック、後悔、否定、悲しみ、怒りなど人によって異なりますが様々な心理状態を経験します。
また、体にも影響が出てきます。
食欲不振、疲労感、睡眠障害、抑うつ、PTSD、不安障害、自律神経失調症など様々ありますが、これらのほとんどがグリーフからくる症状です。

悲しみの感情は抑えようとするのではなく、表に出し遺された者同士で認め合うことが大切です。
次回は、グリーフケアにおける人が正常な心身で歩めるようになる過程をご紹介します。

お困りごとの際はオールサポートプロにご相談ください。

pagetop