突然死を避けるために体調管理の生前整理をしよう/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

突然死を避けるために体調管理の生前整理をしよう

0aff252d3c9fffec9597db776bf594fe_m

みなさんこんにちは、寝屋川市で遺品整理を行なっているオールサポートプロです。

冬になるとテレビ番組などで特集される事が多いヒートショック。
ヒートショックとは、急激な温度差により血圧が上下することによって心筋梗塞や脳卒中、心肺停止など最悪の場合死に至る症状が起こる怖い状況です。

例えば、冷えた体で熱い湯船に使った時やあったかい浴室から洗面所に出た時、暖房がかかっている暖かい部屋からとても寒い部屋に移動した時など気温差がある場所の出入りによって起こります。

特に多いのが入浴時のヒートショックです。
浴槽の中で失神してしまうと溺れてしまいそのまま亡くなってしまうこともあります。毎年5000人以上の方が浴槽で溺死していると報告されています。
また浴室は水場なため滑ってこけてしまう恐れもあります。
硬いガラスやタイルが多いため転倒してしまうととても危険です。

夏が終わりこれから冬に近づいていくとヒートショックが発生する確率が高くなるため対策をしていく必要があります。

〜安全にお風呂に入ろう〜
ヒートショックを起こさないためには浴室内と浴室外の温度の差をできるだけなくす事が大切です。
ヒートショック予防のために下記のような行動をとりましょう。
・脱衣室と浴室内に暖房をして温度差をなくす。
・お湯の温度は40度に設定して長時間浸からない。
・飲酒・食後には入浴しない。
・入浴時は家族の誰かに知らせておき、見回りに来てもらう。

〜冬に備えて準備しよう〜
ヒートショックは高齢者に多い事故です。
死に至ってしまう場合もあるため、しっかり対策をしていきましょう。
小さな電気ストーブを置いて入浴前から脱衣所を温めておきましょう。
電気代がかかってしまうかもしれませんが、ご自身の身を守るためにも惜しまないようにしましょう。

pagetop