遺品整理の計画は事前に決めよう~期間について~/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理の計画は事前に決めよう~期間について~

プロ 遺品整理の計画は事前に決めよう~期間について~

みなさんこんにちは、寝屋川市で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

遺品整理をする上で大切なのが事前の準備・計画です。
遺族が話し合って遺品整理を行う時間は限りがあります。事前にしっかりと遺族と話し合い計画を立て、事を進めることができるようにしていきましょう。

今回は、「遺品整理を行う期間」についてご紹介いたします。

遺品整理時の片付けにどのくらいの日数・時間をかけるのかは、状況により人それぞれです。

気持ちの整理がついていないからまだ片付ける気にはなれないし、ゆっくりじっくりと時間をかけて整理をしていきたいという方もいらっしゃいます。
また、故人が一人暮らしで地方の実家に住んでいる場合、遺族一同が集まれる期間や日程が限られるため、早急に行いたいという方もいらっしゃるでしょう。

会社勤めの方であれば「忌引き休暇」以外にお休みを取ることが難しく、お通夜、お葬式の後すぐに遺品整理を全て終わらせたいと思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、故人が事前に生前整理など身の回りの整理などを行っていなかった場合、全てを忌引き休暇内に行うのはとても難しいでしょう。

この場合は、忌引き休暇は遺品整理を行う時の下見の時間にしてみてはいかがでしょうか。
下見をした後、後日土日祝などの会社の公休を使って片付けを行うのです。

遺族が集まれる時に全員で、何を残すのか、捨てるのか、優先させる作業は何なのか話し合いましょう。

お困りごとの際は、オールサポートプロへご相談ください。

pagetop