遺品整理業者とのトラブルについて〜その1〜/オールサポートPRO

オールサポートPRO
コラムコラム
トップ > コラム

遺品整理業者とのトラブルについて〜その1〜

タグメモいろいろ

みなさんこんにちは、大阪市鶴見区で遺品整理を行っているオールサポートプロです。

昨今、終活という言葉や、遺品整理、生前整理という言葉が取り上げられていますね。
その影響で、遺品整理業者の数は2011年から今までで3倍以上増えました。
しかし残念なことに悪徳な業者も増えてきているのが現実です。
悪徳な遺品整理業者に依頼した場合、どのようなトラブルが発生してしまうのでしょうか。

1.高額請求

遺品整理業者トラブルでよくあるのが、見積もり金額とは別に追加料金で高額な料金を請求されるケースです。
「時間が予定よりも長くなったから」「運び出し荷物の量が多かったから」「処分に困る品物があったから」など理由をつけ、見積もりより何倍も高い料金を請求されるケースがあります。
また、遺品整理以外の契約を迫ってくる悪徳業者もいます。きっぱりと断ってトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

2.不法投棄

遺品整理をした後、大型の家具などを処分する必要があります。
料金を支払って不用品を回収してもらったにもかかわらず、道端や山奥に不法投棄するケースが増えています。後日警察から電話がかかって不法投棄されていた事実が発覚し、業者に連絡しても通じないため自身で回収し処分しなくてはならず二度手間とお金を無駄にしてしまったケースが多く発生しています。

業者の選択を誤ってしまうと、時間とお金、労力を無駄にしてしまいます。

次回に続きます。

pagetop